FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ニーアプレイ記録その1(ネタバレ有り)

一区切り付くまで進めた(Aルートなるものをクリアした)

 ダークな世界観って聞いてたけど

かなりハッピーエンドで終わった

 

 

ラストでデータ汚染された9Sに介錯を求められて

2Bが涙を流しながら首を絞めるシーンは言葉が出なかった

 

ただやっぱり実は9Sのデータが他のとこに残ってて

データ消えなくて良かったっていうかなりのハッピーエンドになったから意外だった。

 

世界観の方だけど

敵である機械生命体がかなり人間らしい文化を営んでいる

模倣というレベルではない意思と感情を感じるのである

それはプレイヤーのアンドロイドも同じくとても感情的に生き生きとしているのだ

 

そして人間はゲーム内に一切登場しないのである。

 

人間はどのようにこの世界に関わっているのか 注目したいところである。

 

話は変わるが

2Aという脱走兵が居て 伏線がめちゃくちゃ張られているんだけど

未回収で終わったので今後の周回によるBルートとかで明らかになっていくのだろうか

 

ちなみに周回といっても全く始めから同じストーリーをすすめるのではなく

物語をはじめからもう一度別視点で見ていく感じなので

周回ということは不適切な感じになっているのでご安心をって感じだった

 

まだ2周めの初めのほうだが

正直取って付けたような戦闘があったりして

うんざりしてしまうことはあるかもしれない

ただ物語を補完していくので面白さはキープしているところは良いなと思った。