FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFもFEも好きなのだ

暁の女神マニアック攻略備忘録

 

最終盤の強さではなく

攻略中に使い所があるかどうかの評価

 

全体的には終章は王族ラグズが強い。

騎馬ユニットが上限低くて弱いという話があるが

終章を除けば十分に強いし

終章でも再移動+リュシオンで4体再行動で便利に使える

 

S 居ないと苦しい

A 使っていける

B その場凌ぎで使う

C 居たほうがいい

D 編成しないほうがいい

 

 

第一部 ミカヤとサザ以外は最終的に使わなくなる

 

ミカヤ

評価:A

終章強制出撃

育てればパージで活躍する

育たなくてもまぁいい

 

エディ

評価:D

育てる手間が必要だし出撃機会もあんまりない

通常のプレイで育成しても3部4部では足手まといになる

 

レオナルド

評価:C

弓は育たなくても活躍する

1部終盤以降は編成しないほうがいい評価D

 

ノイス

評価:B

サザ加入までのメインユニット

3部でボウガン持って1撃でペガサス落としに行ったり

天敵獣つけて1部終章の敵を1撃で落としたり活躍出来るし使い所有り

 

ローラ

評価:B

後ろで杖振ってるだけで活躍は出来る

さすがにリブロー振れるようにしておかないと3部がきちい

 

サザ

評価:A

終章強制出撃

初期値強い1部でエリートつけて育成しておくと

3部4部で使えるユニットにはなれる

 

イレース

評価:D

雷魔法が弱い

速さが伸びない火力が出ない

 

ブラッド

評価:D

育てばまぁまぁ強いが

エディと同じく育てても見返りがないし

すぐにオルグやツイハーク達が加入してくるので壁役も足りてる

 

メグ

評価:D

育てる手間と見返りのなさ

 

オルグ

評価:B

地属性支援でツイハークと一緒に回避壁になったり出来る

3部は半化身外して頑張る

 

タウロニオ

評価:B

使わないと苦しい

 

ツイハーク

評価:B

オルグと一緒に回避壁

 

ジル

評価:B

1部5章はこいつのせいでムズい

飛行+再移動可能なのが流石に便利

1部終章終わるまでにクラスチェンジくらいはしておきたい

 

フリーダ

評価:D

まず手槍が当たらんし育たない

以降のマップも移動力を活かせないし可哀想なユニットや・・・

 

トパック

ムワリム

ビーゼ

評価:B

こいつら強制出撃のマップでしか使えないぐらい使える機会がない

1部は戦力になるが

3部は完全お荷物でビーゼがメティオに焼かれて死んだ人は少なくないはず。

 

ラフィエル

評価:A

再行動はさすがに強い

終章で選ぶかと言われたら選ばない

 

ニケ

評価:S

最初から完成してるお助けユニット

終章も戦える

 

漆黒の騎士

評価:S

こいついないとクリア出来なかったかもしれん

 

第二部 終章に連れていけるレベルのユニット達が多い

 

エリンシア

評価:A

杖とアミーテ

さすがに強い

 

マーシャ

評価:B

育てないと使えないし

使えないと辛い

 

リアーネ

評価:A

終章はさすがにリュシオンのが強い

 

ニアルチ

評価:C

お助けユニット的な立ち位置だけど簡単に弓で殺されるので無双はできない

 

ハール

評価:S

初期値◯成長◯

あまりにも強すぎ

必殺には注意だが、雷魔法も1発なら耐えて手斧で倒せる

再移動+鷺で自由度の高めの2回行動など強すぎる行動ができる

 

チャップ

評価:B

2部2章、終章で壁になれるから活躍ユニット

 

ネフェニー

評価:C

 

2部2章は活躍するが壁としては使いづらいので

2部終章の評価は落ちる感じ

 

レテ

モウディ

評価:B

交互に化身して壁役という使い方が出来る

 

ジョフレ

評価:B

最初から勇者の槍が使えるのが強いですぞ!

マスタークラウン使って使い捨てるのも手だと思ったし

3週目やる時はそうする

 

ケビン

評価:A

初期値◯登場章はジョフレと並んで活躍出来る

エリートつけて育成してもいい

 

ステラ

評価:B

初期値低くて頼りない

武器も鋼の弓までなので火力が低い

レベルが低いので序盤で上ぶれ成長すれば使えるユニットなるかも

 

マカロフ

評価:C

遠隔武器の命中率の低さから援護でも使いにくい

初期値も微妙でレベルも低くないので育てにくい

 

ハラダ

評価:B

段差登れるので3部9章でちょっと使い所あって見直した

それだけ

 

カリル

評価:D

登場章で後ろからの増援に困るので編成しないほうが良かった

 

 

第三部

主 役 登 場

第一部がチュートリアル

第二部がエピソード0

第三部が本編開始って感じ

 

アイク

評価:S

魔法に弱いという弱点を無理やり作られた

序盤はアロンダイトで火力出るし壁も出来るし

中盤からラグネルで無双出来るし

終盤は天空で無双する

 

無双のノリで使ってたら終章でスリープ食らって死ぬのはあるある

 

ミスト

評価:B

魔法剣がなくなったので火力が出なくなった

馬乗って杖使いとしての格を上げようにもクラスチェンジも遅い

杖使いなので後ろで杖振ってるだけで一定の活躍は保証されてる

 

ティアマト

評価:A

HPが低いので前線は不安

再移動駆使した削り役で主に活躍

上限が低いとはいえ、終章までは追撃も取れるし大活躍

クラスチェンジ後はHPも上がり太陽もあるので強気に使える

終章ではやや使い所に困ったものの

支援要因+ちょい削り役で活躍した

 

セネリオ

評価:A

速さを補強するまでは使いづらかったものの

連続スキルで高火力出せたり

クラスチェンジ後は前衛においても余裕で耐えるようになる。

終章もメティオ役で連続発動すると強かった

 

オスカー

評価:A

地属性支援は強い

まぁまぁ信頼出来る回避壁+再移動削り要因

終章は支援要因+ゼーンズフトでまぁまぁの活躍

 

ボーレ

評価:D

初期値が絶妙に足りない

壁としても不十分 命中不安でトドメも怖い 削りも再移動出来なくて微妙

育てるとしても歩兵はライバルがアイク、シノン、ガトリー

斧枠にはハールが居る

序盤で速さ守備あたりが良成長していかないと厳しい

 

ヨファ

評価:C

育てれば後衛火力になれるがマニアックにそんな枠は必要ない

シノンは育てなくても前衛火力になれる

 

シノン

評価:S

弓兵で前衛すな 概念壊れる

終章でバルフレチェを入手し、第二のアイクが誕生する

 

ガトリー

評価:S

移動力が低い以外に欠点がない

全部の能力が高い、速さも魔防も

 

しかし終章には連れて行ったことがない

 

キルロイ

評価:D

初期値から防御面がミストに負けてる

今作傷薬が8回も使えるので

杖使いが二人居なくてもまぁいいかなぁって思う

 

ワユ

評価:A(エアプ)

可愛さS

大体ボーレと同じ理由で僕は使わなかったんですが

ボーレとは違い命中はあるし、耐久はアイクと支援組ませて回避上げると強そう

エタルド枠として終章で使えるのも良さそう

 

ライ

評価:D

強制出撃が多すぎる

お助けユニット的な性能だが、3部はお助けが必要ない

 

リィレ

キサ

ウルキ

ヤナフ

評価:D

グレイル傭兵団の面々が強すぎるのでわざわざ使う理由がない

 

リュシオン

評価:S

化身後があまりにも強すぎる

化身の石とかを使うターンに使えないというデメリット(といえるのか?)が一応存在する

 

シグルーン

タニス

評価:B

4部でまぁまぁ活躍できる

 

4部

スクリミル

評価:B

戦力の低いミカヤ軍に入ってくれるので使う程度

終章は王族達を差し置いて使うほどではないよね。

 

ネサラ

評価:S

第4部序章はこいつなしでクリアできんだろ・・・

終章も最強格

 

サナキ

評価:A

砂漠マップで頑張って成長させる

力と速さを頑張って上げて

終章で竜族相手にメティオ2回攻撃してもらえたらラッキー

 

ティバーン

評価:SS

大盾持ってるの強すぎ

追撃出来る速さもってて力が高い

再移動も出来る

 

ペレア

評価:D

いまさら加入してこられても育てるのつらいよ

 

 

ソーンバルケ

評価:?

いつも加入させたこと忘れる

もしかしてエタルド枠として使える?

 

オリヴァー

評価:D

もの好きしか使わないだろこんなの

 

フォルカ

評価:B

頑張って育てたサザより強い

 

以下終章お助けユニット

このあたりは支援でブースト出来ないからステータスは足りてても

流石に今まで使ってきたユニットに見劣りする

 

ユリシーズ

評価:B

魔法ユニットが育ってないなら使える

 

レニング

評価:B

支援考えなければオスカーティアマトより上だし

エタルドも使える

 

カイネギス

ジフカ

評価A

力がネサラティバーンより高いものの

追撃が出ない敵が居たり、再移動出来ない点で劣る

 

クルトナーガ

評価:C

ここにきて育てないとつよくないユニットの評価高いわけないよ

スキル黒の波動も守備が5あがったとこでもう恩恵を感じるような戦闘をしていない

 

イナ

評価:C

赤の波動は役に立つときもある

 

ゴート

評価:C

イナと入れ替えで赤の波動役をするだけ

 

ナーシル

評価:B

白の波動が強い!

パージメティオの威力底上げ+速さ+5のために使ったりなんだり