FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FEエンゲージ ユニット&紋章士 初期組み合わせについて

FEエンゲージクリアした。 DLCチェンジプルフソラネル無し、指輪付け替え無し縛りのハードクリア 2周目縛りなしDLCなしルナティック攻略中に感じた デフォルトの紋章士とユニットの組み合わせが優秀だと感じた例を紹介。 リュール+マルス 竜族ボーナスがシ…

FFもFEも好きなのだ

暁の女神マニアック攻略備忘録 最終盤の強さではなく 攻略中に使い所があるかどうかの評価 全体的には終章は王族ラグズが強い。 騎馬ユニットが上限低くて弱いという話があるが 終章を除けば十分に強いし 終章でも再移動+リュシオンで4体再行動で便利に使…

FF14に全く関係ない週刊少年ジャンプのオススメの漫画の話をする

1年前ぐらいから本格的に読み始めたというか 最初は最近のジャンプはこんな感じなんやなぁって流し見して 気になるコマがあった漫画だけを読んでるスタンスで 気になる新連載があるたびにそれを最初から読み続けた結果 長期連載を除いたほとんどの漫画を読む…

ニーアプレイ記録その1(ネタバレ有り)

一区切り付くまで進めた(Aルートなるものをクリアした)

装備が弱いとタンクの被ダメが痛く見える現象について解明

先日友人の配信でLv73IDでIL370程度の装備でタンクを出していてすごく痛そうにしていた ちなみに前提条件として提示しておくが、 対象のIDはIL400の装備を落とすIDで、おそらくIL400程度にシンクされるかと思われる はたしてIL370の装備で痛いものなのだろう…

【FF14に関係ない話】Dicey Dungeonsが面白かったのでレビューを書いたので転載しておく

store.steampowered.com 以下自分が書いたレビュー クリア(スタッフロール流れる)まで28時間しっかり楽しめ面白かったです。Slay the Spireに似ているがよりカジュアルさを追求しているのように感じる作品程よい難易度で気持ちよく遊べる感じその分シビア…

共鳴編零式4層クリアした時の方が絶アレキクリアした時よりも嬉しかった話

ちなみにこの記事はあまり文章を推敲せずに書きます 適当に書くよってことね 何故今更という話なのだが答えはフレンドが絶アレキをクリアしたからである いやぁおめでとう頑張ったね それはさておき これから書くのは 絶アレキは大したことがないという意味…

木人討滅戦では2通りの殴り方がある

木人討滅戦の殴り方その1 実戦想定で回す、 言い方を変えると 戦闘終了時間が定まっていない想定でスキルを回すやり方です。 おそらくこれが最も多くの人がやっているであろうやり方だと思います が 実戦想定のスキル回しを木人討滅戦で練習するのは不適切だ…

タンクロールに向いてる人、不向きな人を考える

考え方 ジョブやロールの大事な部分に対して適正があるかどうか つまりは難しい部分を難しいと思わないとか ゲームに対する姿勢がロールの役割に沿っているかとか タンク サポートが好きな人 タンクはサポート役です。 ここを勘違いしている人が多いような印…

竜騎士を初心者にオススメしたくない理由

竜騎士が初心者にオススメな理由 とりあえずスキルを押せばほぼ最大限に効果を発揮する 竜騎士のスキルは 押せばほぼ最大限に効果を発揮する点がオススメです。 ライフサージ以外はリキャスト毎に何も考えず押しても ある程度効果が発揮されますし、 ライフ…

テスト

テスト テストなのだ テスト テストなんです テスト