FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

装備が弱いとタンクの被ダメが痛く見える現象について解明

先日友人の配信でLv73IDでIL370程度の装備でタンクを出していて
すごく痛そうにしていた

 

ちなみに前提条件として提示しておくが、

対象のIDはIL400の装備を落とすIDで、
おそらくIL400程度にシンクされるかと思われる

 

はたしてIL370の装備で痛いものなのだろうか?と思ったので調査してみた

 

被ダメージについて

 

カンストしたタンクで同じ敵からダメージを受けたところ
はっきりとした差は確認出来なかった

 

それもそのはずIL370とIL400の防御力の差は361であり

計算上、被ダメージの差は2.5%程度である

 

このゲームはダメージが95%~105%の乱数があって

 

はっきりいってIL400であっても
高乱数を引き続けた場合にIL370と同じダメージを食らうことになるし
ヒーラーのヒール量の乱数が低ければ同じようなHPの差し引きになるので
正直いって誤差レベルと言えるだろう

20000ダメージ受けたとしても500しか変わらんのやで???

 

 

では何故たかが2.5%の被ダメージ量が増えるだけで
そんなに痛い!!!痛い!!!ってなるんだろうか

 

答えは単純で 僕たちは被ダメの数字ではなく
HPバーの残量で判断しているからである。

 

つまりは「最大HP」によって
同じダメージ量でも体感がはっきりと変わってくるのである。

 

 

硬くなるには防御力ではなく最大HPが重要だったという事実

 

最大HPを上げると実質的な痛さ(要求ヒール量)は変わらないが
見た目の痛さが軽減されるわけです。

 

最大HP増加でHPゲージの減りが少なく見える

 

 


じゃあ見た目はどのぐらい痛く感じるの?という話をしよう

IL370の最大HPが93574

IL400の最大HPは108883

 

である 仮に1万ダメージを受けたとしよう
HPバーの推移は
IL370は10.69%の減少
IL400は
9.18%の減少である

 

なんだ1.5%しか変わらないじゃんというのは数字の魔力である
10.69%を9.18%で割ってみると

116.36%なのだ

 

 

受けるダメージは同じなのに
最大HPが違うだけで16.36%も被ダメが増えたように見えるのである

 

ちなみにIL370側の被ダメを10250にしてみると
差は119.27%になる

 

IL400でノーバフで受けるのと
IL370でランパート使って受けるのが
同じようなHPバーの減り方をしていくのである

 

 

※ちなみに受けるダメージ変えても結果は同じです
 HPの差がそもそも116.36%なのです。

 

 

まぁ最大HPが16%違うということはその分16%早く死ぬということなんですけどね。

まとめ

IL400のダンジョンで

IL370では最新装備と比較して

・ヒールまでの猶予時間が16%短くなる
・要求ヒール量は誤差レベルの2.5%しか変わんない

 

つまりは最大HPを増やすと以下のような効果が得られる。


・ヒールまでの猶予時間が伸びる
・見た目の硬さも硬くなるというまやかしの効果がある

要求ヒール量は変わらない

 

防御力を増やしても現状はほぼ誤差レベルにしか変わらない。

 

 

硬くしたいと思った時に
見た目だけの硬さでいいのなら
最大HPを増やすのが最も手っ取り早い手段である。

 食事は超大事 という事実