FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FEエンゲージ ユニット&紋章士 初期組み合わせについて

FEエンゲージクリアした。

DLCチェンジプルフソラネル無し、指輪付け替え無し縛りのハードクリア

2周目縛りなしDLCなしルナティック攻略中に感じた

デフォルトの紋章士とユニットの組み合わせが優秀だと感じた例を紹介。

 

リュール+マルス

 

竜族ボーナスがシンプル協力

追撃ダメージ分HP回復とエンゲージ技のヒット数+2

 

ルフレッド+シグルド

騎馬+助走の相性が良い

 

セリーヌセリカ

低めの魔力を補う相性補完

 

ユナカ+ミカヤ

ナイフ1本あればよく、杖をたくさん持てる

ある程度の魔力がある

杖使用可能になる

魔防補正で対魔道士への仕事能力があがる

などあらゆるものを活用できる組み合わせ

 

ディアマンド+ロイ

太陽で回復すれば踏ん張り分の回復が要らなくなる

問題は技が低くて太陽が発動しねぇ

 

アイビー+リーフ

体格で攻速落ちを防ぐぐらい

 

アイビー+リン

速さを補強する手段として優秀

 

リュール+ルキナ

全キャラと支援組めるのでデュアルサポートの相性が抜群

エンゲージ技、スキルともに竜族ボーナス強し

 

デュアルアタックとの相性は微妙

 

ミスティラ+アイク

スキル砂塵の威力底上げ

攻撃受けて発動機会を稼ぐ

スキルが発動しやすくなる後半が強かった

 

オルテンシア+ベレト

サポート役なので女神の舞を使用する役として良い

飛行で位置取りしやすい

正直あんまり相性は良いとは言えない

 

セアダス+カムイ

最強クラスのエンゲージスキルだが

活用している暇なく踊っていて欲しいので

明らかに相性良くない

 

指輪付け替え縛りで一番効いてくる部分

 

ロサード+エイリーク

ロサードの問題点である初期ステータスの低さを補い

レベル上げしやすくして

良成長率によって後半恩返しがくる有能組み合わせ。

 

 

一見こいつら全然相性良くねぇだろって思っても

使ったり、使わなかったりしてみると

意外と初期組み合わせの相性がいいなと思った。