FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF14に全く関係ない週刊少年ジャンプのオススメの漫画の話をする

1年前ぐらいから本格的に読み始めたというか

最初は最近のジャンプはこんな感じなんやなぁって流し見して

気になるコマがあった漫画だけを読んでるスタンスで

気になる新連載があるたびにそれを最初から読み続けた結果

 

長期連載を除いたほとんどの漫画を読むことになってる現状である。

 

具体的には以下の漫画は読んでいない

ONEPIECE

僕のヒーローアカデミア

ブラッククローバー

夜桜さんちの大作戦

 

さぁ各漫画に対する評価を綴って自己満足していこうと思う

12/05時点の話である。

 

ぼくたちは勉強が出来ない

ハーレム系の青春ラブコメ

女の子たちに勉強を教える役目の主人公的な感じの漫画

本筋の物語が一応完結済みでかなり面白くて良い作品だった。

 

過去形なのは今ifルートになって各女の子と結ばれる話がされているのであるが

これが全く面白くないのである。

 

「誰々と結ばれることが確定している恋愛マンガはつまんねぇ」

ということが証明された作品である。正直これは恋愛マンガとしてブレちゃった。

 

Dr.STONE

世界が石化して原始時代になり

その世界で石化が解けた天才科学少年達が

科学で一から世界を発展させて

石化させた元凶に迫っていく話

 

めちゃくちゃおもしろいしアツい展開が多い

個性豊かなキャラクター達を使って

その個性を生かした物語の展開を描くのがめちゃくちゃ上手い

キャラクター性のブレなさが読者に上手くキャラクターの信頼や期待をさせて

それを裏切らないでいてくれるので読んでいて非常に気持ちがいい。

キャラクター同士のぶつかり合いや相乗効果が非常にアツい。

非常に芯の通っていて安心して読んでいられるような作品

(今後何度も語るがブレなさというものが大事ということを強く思う)

 

呪術廻戦

呪術師が呪霊と戦う話

 

正直途中から読み始めたので世界観が全然よくわかってないにわか

そんな自分がアニメ見てると過去編を見ているかのようで

今めちゃくちゃ面白くアニメを見てる現状

 

何が面白くて見てるんだろうか書き始めるまでは認識していなかったが

戦闘描写が上手いんだと思う。

それこそHUNTER×HUNTERのような各キャラクターに能力(術式)があって

それらを上手く戦闘描写で描けているのだろう。

戦闘が面白い作品だから 今後のアニメも絶対おもしろいと思うわこれ

 

チェンソーマン

主人公がチェンソーの悪魔で悪魔と戦う話

 

マジでおもしろいしイチオシなんだけど

戦闘描写が下手くそというかちゃんと見ないと何してるか全くわかんねぇ

だから早くアニメ化して見せてくれや!!!ってずっと思ってる

 

キャラクターの魅力というか魅惑というか

そういうのがカンストしてる

 

キャラクターの心情というか

そのへんを描くのが上手いし

 

映画のようにドラマチックに描いている

 

どこまでいってもデンジはデンジだし

マキマはマキマだなって思わせてくる。

そういうブレなさが面白いんだと思う。

 

話の展開が突拍子もないのだがなぜか不快感がない

何故だろう?魅力的に描かれているから?

そういう不思議な世界だと受け入れられるから?

 

アニメ化されて真価を発揮すると思うので早くアニメ化してほしい。

絶対流行るよ もう流行ってるよ

 

 

AGRAVITYBOYS

今のジャンプで一番おもしろいギャグマンガ

男性の変態的な欲望をめちゃくちゃ面白く描いてる作品

 

理性と欲望が戦ってたびたび欲望が勝っちゃう的な

キャラクターの達が欲望のままに動いておもしろ事する感じ。

 

キャラクター達は一応なにかの分野の天才なのだが

だいたいは男子が持つ欲望によって間違った才能の使われ方をする

そんなギャグが理にかなっていて(なんというか男として共感出来るというか)

非常にバカで面白いのである

 

これは男の持つ欲望の部分をブレずに描いているので面白い作品。

 

いつもジャンプの後ろの方に載っていて凄い心配なんですが

まだまだ続きそうで安心している。

マジで終わらないで欲しい・・・・

 

アンデッドアンラック

異能バトル系漫画に分類されると思う

 

でも厳密に言うなら一応アンデッドとアンラックのラブコメ

まぁバトル描写が主です。

 

アニメ化まで行きそうなぐらい面白い作品

 

ルールを否定する能力者(否定者)同士で戦う 

タイトルにもある通り

アンデッド=不死能力

アンラック=触れたものに不幸が訪れる

他にも様々なアン○○ 不○○が出てくる

 

戦闘がとても凝っていて

知性が高い戦闘が繰り広げられる。

このクオリティの戦闘を維持し続けられんのか読んでるこっちが不安になる。

 

世界観がとても良くて

大雑把に言うと神から出されたクエストをこなして

成功したら報酬が、

失敗したら罰として世界にルールが追加されたりしていく

 

そのルールに縛られない存在が否定者だったり

否定者組織の目的が神を倒すことだったり

で今すっごいワクワクしてきてる

 

マッシュル

魔法学校で魔法全く使えないけどチート並の物理で乗り越えるギャグ&バトル漫画

 

チート具合は異世界転生系列を彷彿とさせる。

どんな魔法にも屈せずとんでもない物理で

調子こいてる悪役を殴り飛ばすのは見てて爽快。

そういう安心感のある面白さは異世界転生と共通した面白さなのだろう。

現代のニーズに合ってると思います。

こういったキャラの強さがブレないというのも面白いのである。

ブレないって本当に大切

 

森林王者モリキング

弟がカブトムシを幼虫から育てたら

なんかイケメンの成人男性の姿で森林王の候補者で

王を目指して他の候補者と戦ったり戦わなかったり変な競技で競ったりする漫画

 

よくわからないと思うがよくわからないギャグ漫画です。

若干少女漫画寄りな感じでそこがウケてんのかなぁ男の僕はわかんない。

 

なんだかんだ王の器を感じさせつつもそこを上手くギャグとして描いていて

そこがブレてないので読める作品にはなってる

 

いつ打ち切りになってもおかしくないと個人的には思う。

 

 

あやかしトライアングル

まさか少年ジャンプでTS物を描くなんてTo LOVEる作者はやることがちげーな!

圧倒的画力と設定で少年の何かがヤバい

 

バトルなのかラブコメなのかでややブレている部分があって

やはりそこが読者の不満点になっていると思うんだよなぁ

 

どちらもハイレベルなんだけど上手く混ざってないように感じる。

 

破壊神マグちゃん

癒やし系ギャグ漫画

破壊神とかいう名称とは裏腹に

超弱体化した破壊神達のほんわか日常系漫画として
週刊少年ジャンプ内で確固たる地位を築けて成功してるように見える

 

なんか変な漫画始まったよみたいな印象だったが読んでみると

ほんわか日常系でいい話が多くて面白く読んでる

癒やし系かわいい路線方面でブレないで欲しい

 

灼熱のニライカナイ

ハードボイルドで思いっきりぶっ飛んだギャグ漫画という相反する感じでありながら

サスペンス的な要素もあったりバトったり

正直何がやりたいのか全然まとまってないんだけど成立してるから凄い

 

主人公が規律や規則を無視して犯人を捕まえるようなハードボイルド刑事

いきなりギャグ漫画のノリで出てくるイルカの刑事

そして海の教団やらそこから救出された少女(自由奔放な感じ)

その少女が言った言葉が現実になる?感じで

イカ星人とかが出てくるし たぶんイルカの刑事もそういうことで

 

なんかようわからんまま進んで

なんかようわからん部分がわかってきたりする部分が面白くて読んでいる。

 

ブレッブレな設定のようにみえて

作者が描きたい部分はきちんとブレていないからだろうか?

 

僕とロボコ

1家に1台オーダーメイドというアンドロイドが居るのが普通という世界観で

ロボコの破天荒ぶりを楽しむギャグ漫画

 

ジャンプ他作品のパロディがめちゃくちゃ多い

 

というかキャラ構成がほぼドラえもんをパロディ

いじめっ子のジャイアンスネ夫ポジションの奴がめちゃくちゃいいヤツで

嫌なやつが一人も居ない優しい世界

しかもそのいいヤツっぷりをギャグにできてるのがまた良いのだ。

今の時代はこういう方がウケがいいよね。俺も好き。

 

連載開始当時はまたギャグ漫画かよ!?おいおい・・・

まーた変な漫画始まったよ

って思いながら読んでいたが癖になる面白さ

 

やはりパロディネタやロボ子の破天荒ぶり、

ジャイアンスネ夫ポジションのいいやつっぷりのブレない面白さが

毎週続いているので面白いんだと思う

 

灰見える少年

霊媒師と霊怪のホラー&バトル漫画

正直魅力を感じない

なんでだろう・・・

面白くなるような要素を頑張って入れようとしてて

作者が描きたい芯の部分をあまり感じないからだろうか?

 

主人公に魅力をもたせる部分がブレてない部分だと感じていて

主人公の過去や家系の事情にとかをまだ全然描けていないので

そこらへんを描き出すと面白いと思うんだけど

 

まだ面白くないって感じ、

これから面白くなるかならずに打ち切られるか

 

高校生家族

シュール系ギャグ漫画 

家族で高校に入学するギャグ漫画

 

磯部磯兵衛物語の人です。

 

母親視点で同級生の娘が同級生っていうのがややこしい

っていうシュールなネタが面白かった

終始面白い!って感じではないけどクスッとする感じ

 

案の定すぐ巻末に連載されるようになった

 

ぼくらの血盟

兄弟が吸血鬼とその従者という関係(義兄弟)

これは週刊少年ジャンプじゃない。

 

作者が書きたいのはBLショタ漫画

だがこれは週刊少年ジャンプ

 

そんな感じで打ち切り臭しかしない

 

BUILDKING

建築版トリコ(というかトリコ描いてた人)

なんか凄い建築家に育てられた建築の才能がないけどバトルの才能がある兄と

建築の才能がある弟の二人が主人公

 

絵柄やギャグがコロコロコミック感がすげぇなぁとか

今の時代どうなんだ・・・って思いながら読んでたら

 

いつの間にかすいすい読んでいたわ・・・

子供の頃こういう漫画好きだったなぁ!っていうそういう感じで読んじゃう。

 

少年漫画としてマジで素晴らしい出来になってて

ストーリーや背景や目標などがマジですんなりと1話で入ってくるように描かれてたんだろうね。

 

面白いかどうかはまだ2話しか見てないし

風呂敷を広げてる段階だからわかんないけど

漫画描くのめちゃくちゃ上手いことだけはわかるし

この先も面白くなるんだろうなという期待が出来る漫画。

 

SAKAMOTO DAYS

伝説の殺し屋と呼ばれた男が足を洗って個人商店を営んで日常を送りたいけど

刺客送られてバトル漫画になっちゃう系のやーつ

 

主人公がチート級の強さのパターンのギャグ漫画?バトル漫画?どっち?

 

まだ1話しか読んでないが 1話はかなり面白かった

続くかどうかはわかんない。不安な漫画。

 

 

 

こんな感じで感想を文章化するのはとても発見があるので大事

FF14のスキル説明文を読んだら

ひとつひとつ文章化してみてはいかがか?

(無理やりFF14に結びつけるやつ)