FF14ブログ ひじりの空想手帳

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タンクロールに向いてる人、不向きな人を考える

 

考え方

ジョブやロールの大事な部分に対して適正があるかどうか

つまりは難しい部分を難しいと思わないとか

ゲームに対する姿勢がロールの役割に沿っているかとか

 

タンク

サポートが好きな人

タンクはサポート役です。

ここを勘違いしている人が多いような印象を受けます。

 

DPSやヒラが戦いやすいようにするのが

このジョブの役割です。

 

自分がやりやすいようにプレイするではなく

他人がやりやすいようにプレイする のが大事です。

 

寛容な人

他の人からああして欲しいこうして欲しいなどの

要求されることが多いジョブです。

タンクはサポート役なので当然です。

 

はいはーい~してほしいのね~

いいでちゅよ~って感じでプレイできる人が向いてます

 

 

逆に不向きな人を考えていきます

×腕に自信があってPTを勝利に導きたい人

→ヒーラーをやるべきです。

レイドの初期攻略段階であればDPSもオススメです。

 

×マイペースな人

自分がやりたいようにしていいロールではないと思います。

→黒魔や侍などのピュアDPSをオススメします。

 

ナイト

GCDコンボの精密性が高い

ナイトのGCDは

9GCD+レクイエスカット中の1~5GCDで形成されていて、

回しの形がガチガチに決まっているジョブです。

 コンボ選択ミスをするならナイトには不向きです。

 

アドリブに強い

形がガチガチに決まっているので

回しが実戦で崩れやすいです。

回しが崩れた時にどのようにしていつもの形に戻していくか

が求められてきます

 

ヒーラーの理解が深い

クレメンシーを使えるところが他のタンクにない強みです。

下手に使えば火力が犠牲に、

上手に使えれば味方の窮地を救えるスキルです。

 

以下は豆知識

レクイエスホリスピよりもグレアのほうが威力が高いです。

ヒーラーがケアルラするぐらいならグレアしてもらって

ナイトがレクイエスクレメンシーしたほうがいい場面があります。

(絶ぐらいでしかそんな場面はありません)

 

戦士

原初の猛りを扱える

 これに尽きます。

これを使いこなせて初めて戦士は

平々凡々のタンクから一歩抜けた硬さを発揮できます。

原初の解放で5回フェルクリーヴ出来る

戦士の火力の大半はこれ

 

 暗黒騎士

戦闘中にMP10000にならない

個人的に暗黒騎士難しいと思ってる

気づいた時にはMP10000になってるから。 

 

ブラッドウェポン、ブラッドデリリアム中にGCD5回撃てる

アビリティ多すぎて手なりで即使用しちゃって

4回になってしまうことがある難しい・・・

 ブラックナイトの使用タイミングをミスらない

使わないと弱いですし、

使ってもタイミングが悪いと威力500も損失する

ガンブレカー 

ビートファングしながら攻撃アビリティを叩き込める

一回木人練習で習得したら余裕になると思います。

ビートファング中でも防御バフを挟める

この操作が出来るならガンブレ向いてると思います。